老人ホームにて

老人ホームで介護士としてバイトしています。

 

病院でもバイト経験があるのですが、そこに比べてのんびりと時間が流れてる印象です。

利用者さんにとっては良い環境と言えますね。

 

職員の方で、中年のちょっと冴えない感じの方がおられるのですが

 

まぁー

 

仕事が出来ない。

 

何というか、とても要領が悪いです。私も入ったばっかりで、先輩という事になるのですが、見ていて、大丈夫か?と思ってしまいます。

 

落ち着きが無く、雑務でもやることは遅く、他職員とのコミュニケーションも上手く取れてない様です。

 

ただ、この人、利用者さんへの対応はめちゃくちゃ丁寧なんです。介助もゆっくりと丁寧。「今から〜しますね。どうですか?」ってな具合に一個一個の動作に声かけています。

 

入浴日、他の職員含め5人ぐらいその方と入浴の介助に入ったのですがやはり丁寧な対応です。新人なので他の職員に色々と指導してもらいながら、見ていたのですが丁寧だぁーと感心しながら見ていました。

 

 

入浴が終わってから軽く水分を摂りながら他の職員とお話しタイム。出てきたのはその人の話題。出てきたのは「ほんと遅い!」「あの人といると仕事にならない!どうなってんの!」など。皆さまカンカンにお怒りです。要はゆっくりやり過ぎてるとのこと。確かに他の人がだいたい3人ほど介助を済ませてる間にやっと1人の介助を終えるペース。そんな感じでやってたら正直、夜中になるじゃね?ってペースです。

 

普段やらかしたり、仕事の覚えも良くなく、気もきかないし、コミュニケーションも上手く取れていないのでより文句が言われやすい状況になってるみたいです。

 

ただ、何というか丁寧にやってること自体は悪いことじゃないと思うんですよね。

理想は本人のペースでさりげなく出来ない所を介助したりするのが良いと思うのですが、その人を見てると要領は悪いけど教科書通りの声かけを一生懸命やってたり、なんか憎めない笑

 

でも、周囲は辛辣です笑

 

入浴介助に関しては、本当にバタバタやってます。

食事までに終わらせなきゃいけないと色々な思いがあって、慌ただしくなってると思うのですが

事故が起きなきゃ良いけどと。

 

まぁゆっくりやり過ぎても利用者さんの負担になるので考えたのですが、バタバタと急ぎすぎるのも良くない。みんな分かってることなのですが中々上手く行かないもんですね。